komikkoが生み出す 赤い牛の戯れ

ここに登場するのは久しぶりです.

前々回のバレンタインレポはもう2年前なんすね!
http://d.hatena.ne.jp/komikko/20090316/1237193748
早いもので.

ちなみに、前回のバレンタインは
Perfumeケーキを作りました:)

夫(当時:彼氏)がその年 Perfumeにハマっていたので.

ならば、今年のバレンタインは…

ということで,
2010年度 夫が最もハマった
【RedBull】
をケーキにしました!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
うちの夫は,
皆様からの結婚祝いで
Red Bull24缶×沢山箱 いただいちゃう程の
Red Bull好きw // まだ我が家に3箱強あるよ!

そんな夫へ愛情込めて作った作品を
以下にレポートします!

※注意:
作品は若干のホラーとチョイ色っぽい仕上がりとなっておりますのでご注意下さい.

■□■□■□■□■□■□■□■□
目次

    • 土台作り
    • 飾り作り
    • 作品撮影

■□■□■□■□■□■□■□■□

  • 土台作り

今年の土台はロールケーキです.

<生地>
こちらは材料

ブラックココアはオレオクッキーなどに使われているやつ.

真っ黒っす.


今回、ロールケーキ用の天板を購入したので
そいつを使って生地を焼いてみました.


焼きあがりも真っ黒っす.








<クリーム>
ラズベリークランベリージャムを使った
甘酸っぱいクリームを作りました〜
冷ました生地に塗って,巻き巻きします.


  • 飾り作り

飾りはマジパンを使いました.
初マジパン細工っす.

こちらはマジパン細工キット

今回はこれらの中の2種類ぐらいしか使わなかった…
すべて使いこなすには修業が必要そうだ.


<缶柄>
まずは白と黒のマジパンを使って
それぞれひし形にカットしたものを2ずつ用意します.


こちらはカット作業doneの図.


カットしたものを貼りあわせて
缶の模様(背景)の完成.



<"Red Bull">
文字は赤のマジパンを使いました.
たとえば'd'を作る場合,
まずだいたいの形を作って


つぶして大きさや形をマジパンキット(ナイフ型)でカットしな
がら調整.


こちらは全部文字を貼りつけたの図.



<赤い牛ら>
牛も赤のマジパンで.
まず,


こんな形で赤い牛らの下半身を作成.


そして,
上半身から立体に!!
イメージとしては、
缶の絵柄から牛たちが
ヨイショっと上半身だけ飛び出てくる感じ.


上半身部分は粘土のように形を作っていきました.
Red Bullの牛らはムキムキマッチョなので
そちらも表現.


ロールケーキ上の2Dの下半身と3Dの上半身を連結したら
完成です!


  • 作品撮影

では.


ご覧いただきましょう.






※注意:
作品は若干のホラーとチョイ色っぽい仕上がりとなっておりますのでご注意下さい.







本物と一緒に











全体図










2D下半身(缶絵柄)→3D上半身(牛)
// 若干ホラーだな.うな垂れる牛たち…










上から見た図 // ポーズが色っぽい










ロールケーキ部分だけ可愛くできましたとさww


〜 End 〜